スピーキング特化の新しい英語学習アプリ[ Musio ESAT-J ]

この記事では

きっと役立つ、新しい英語学習アプリを紹介します。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

 

 

今回紹介するのは

「Musio ESAT-J 通信教育」

というアプリ。

 

 

 

このアプリの強みはなんといっても

「スピーキング練習に特化した英語学習」

AIが搭載されており、まさに新しい英語学習の姿。

 

 

 

ここからは実際にアプリの画像を使って紹介していきます。

 

まず学習ページから、基本的な文法を学ぶことができます。

 

学びたい文法をタップすると、1分程度の解説動画を見ることができます。

こちらはすべてAIの読み上げ機能による解説となっています。

 

それゆえ声が少し無機質ですが、

何よりこの1分という気軽さ

やる気がない時でも取りかかりやすく、音声で解説してくれているため、

聞き流しながら学習ができちゃいます。

 

また、このようなポップな色使いも親しみやすくて良いポイントですよね。

 

 

そしてこの動画を見終えたら早速実践です。

 

先ほど学んだ文法を使って、お手本を聞いて発音していきます。

 

 


このように、発音の不適切な部分が赤く表示され、

自分の不得意な部分が可視化されます。

 

 

 

 

 

 

また、先ほど学んだ文法に合わせた単語練習もできます。

こちらもスピーキング練習になっており、発音をAIが聞いてくれます。

時間制限等もないため、ゆっくり何度でも練習することができます。

 

 

 

 

 

 

もちろん、このような基礎を固める学習だけでなく、

実力を試せるテストがたくさん用意されています。

 

大量の模擬テストが用意されているため、何度も新しい問題に挑戦出来ます。

 

「自分で文章を考え、実際に話してみる。

 

とても実践的な学習ができます。

こちらの形式は、英検などにも役立ちますよね。

 

 

そしてなんと、この模擬テストを終えるとグラフなどを用いた成績がつき、

AIによるフィードバックが返ってきます。

この機能がとにかく新しいと感じました。

こちらは実際に帰ってきたフィードバックです。

かなり細かく丁寧に採点されていますね。

発音の良し悪しだけでなく、「流暢さ」まで見てくれました。

 

 

 

 

 

実際に体験してみて私が気に入った点は

①手軽さ

なんといっても、この手軽さ。

スピーキング練習ともなればどうしても練習相手がほしいところ。

それがこのアプリさえあれば、相手を気にすることなく、

いつでもどこでも 自分のペースで学習できます。

 

 

②実践的

普段の英語学習ではどうしても機会が少ないスピーキング練習

学校でも聞いて学ぶ座学が多いですよね。

ですがこのアプリはとにかく話す、話す、話す。

学習 → 復習 のサイクルがしっかりと確立されています。

単語から文章までAIの助けにより、より精度の高い学習ができます。

 

 

③AIによるフィードバック

一つ一つの単語の発音や流暢さなど詳しく解説してくれ、

自分の改善点を見つけることができます。

もちろん、良かったところはしっかりと褒めてくれます。

AI搭載によるこのアプリの最大の強みと言えるでしょう。

 

 

 

 

アプリ名の通り、中学生英語スピーキングテスト(ESAT-J)対策となっていますが、

子供から大人までどなたでも使えるアプリ仕様となっています。

使い方もシンプルでわかりやすく、説明が無くても不自由なく使うことができました。

 

 

また、このアプリの学習素材たちは手軽に取り掛かれるものばかりでしたので、

勉強が苦手な方でも継続するのが苦ではないと思います。

 

余談ではありますが、

色々なアプリでよくある ログインボーナス のようなものがなさそうでしたので、

継続する楽しみ が増えるような機能があってもいいのかもしれませんね。

こちらはリリースしたばかりのアプリですので、そのような点も含め、今後のアップデートが楽しみです。

 

 

このサービスはウェブからの申し込みが必要となります。

登録はこちらから ↓

 

 

 

 

また、このアプリの無料バージョンは以下のリンクから

インストール可能です。

 

iPhone

 

Android

Musio ESAT-J

Musio ESAT-J

AKA AI Co., Ltd.無料posted withアプリーチ